いろんなことがありますね。

遠く離れてしまった人たちへ、ちょっとした日々の出来事をつづります。。

やっと落ち着きました。

こんにちは。

 

長男の引っ越しや次男の入学とバタバタな3月~4月頭を終え、

やっとひと息つける時間ができました。

ほんとうに忙しかった。。と言うより、本人たちより私の方が

あれもしなくちゃ・これもしなくちゃと頭をフル回転させて、

期日まで間に合うように、準備忘れがないようにと一人で焦っていたように思います。

 

今回のバタバタは、今までもそうだったようにいろいろ手を掛けすぎていざという時に本人が困ってしまい、それに私も慌てたり・言い合いしたり・反省したりと、今までの自分の考えや子育てが間違っていたところもあったのかと考えさせられました。

いつも自分の考えが正しいと思っているところもあるので、改めないといけないと感じました。

家族でも意見や考えが違ったり、それを口に出して言えるか・どこまで言っていいのかと・・・難しいですね。

そのうえ周りにの人たちとも付き合っていくのは本当に難しいことだと、つくづく感じました。

特に私は人づきあいが苦手なくせに、八方美人でみんなに好かれたい・嫌われたくないと思うところがまだあるから、自分が本当にめんどくさいやつだと思い知らされました。

 

でも、今回の経験で私って本当はダメな奴だったんだ。と気づいたら、気が楽になりました。今まではどこかで優等生だった自分をずっと引きずっていたので、しっかりしなくちゃ、ちゃんとやらなくちゃという思いで生きてきました。

これからは自分の思うとおりにやり、だめだめちゃんでも楽しく笑って過ごそうと思えるようになりました。

 

これからまだまだ子育てが残っていますが、上の子でうまくできなかったことも

活かして楽しい子育てにしていきたいです。

 

 

では、また。