いろんなことがありますね。

遠く離れてしまった人たちへ、ちょっとした日々の出来事をつづります。。

年金

こんにちは。

 

先日奥様を亡くされた人との話の中で、年金の話題がでました。

奥様の公的年金は全く支払われなかったようです。

世帯主(家計を支えていた)わけでもなく、

まだ若かった(50代半ば)だったことだそうです。

詳しくはわかりませんが、「早すぎると受け取れないよ。」

と教えてくれました。

 

今まで、何百・何千万と掛けていたのに1円ももらえないとは!

かなりの衝撃、ショックを受けました。

と同時に健康でせめて年金を受け取れる年齢まで生きないと。と

感じました。

 

まあ、60まで生きればいいかなぁ。と、ぼんやり考えていた私でしたが、

また新たな目標ができました。

70までは生きる。国にお金を取られる、納め損だけは絶対に嫌だと思いました。

これから人生設計の見直しです。

 

 

では、また。